2010年4月10日土曜日

ジョギングやマラソンって過酷?

もう3年ほど、週に2・3回、近所のグランドの周りをぐるぐるとジョギングしているのだが、
結構おもしろい。
ジョギング自体はしんどいのだが、いろんな人が入れ替わり立ち替わり、
ジョギングを始めて、いつの間にか消えていく。
1回だけ、大層な格好で元気よく走って、もう次の日からは見かけなくなってしまう、という人もいれば、
年末や年始頃から始めて、ジョギングするのにはちょっと暑くてしんどくなってきたかな~って時期が来たら
見かけなくなってしまう人もいる。
大体は2・3回から2・3週間で見かけなくなる。
もちろん続く人もいるけれど、それは本当にごく一部である。
ジョギングは手軽に始められるし、健康にとてもいいけれど、
ずっと続けるには、やっぱり退屈で過酷なのかな~?
私みたいに、走り慣れてきたらちょっとしたマラソンに参加してみたりすると、
励みになって結構続けられるんじゃないかと思うんだけど…
でも、マラソンもキツくて孤独な競技だっけかな?^^;

スポーツに魅入られた男
ダイエットのためのスポーツ
フルマラソン完走プログラム