2012年5月13日日曜日

ゴルフと腰痛対策

男子ゴルフの日本プロ選手権日清カップで谷口徹ポロが優勝しました。 昨年は突如腰痛発症という訳分からない病気で棄権していますので 嬉しかったと思います。 一流プロはケガとも上手く付き合ていますね。 我々アマチュアゴルファーもプロとの程度の差あはありますが 腰痛とは切っても切れないところです。 我々が、長くゴルフライフを楽しむための秘訣は『何か?』と 問われれば、『腰痛予防』と答えるしかありません。 日ごろの身体のケア、スタート前のストレッチそして時には 腰痛予防グッズにもお世話になることでしょうね。 今回、優勝した谷口プロも今日に至るまでは相当の努力と 忍耐が必要だったと思います。 彼の努力と技術に敬意を感じます。

ゴルフでの腰痛対策はこれだ!
 ≪パッティングの真実≫
  倉木真二の『驚異のゴルフ上達法』