2010年7月22日木曜日

城彰二のこと

毎日新聞企業人大学の7月講座が20日、千葉市であり、サッカー元日本代表の城彰二氏が講演しました。

最初に取り組んだスポーツは小学4年の時、野球だった。MVPにも選ばれ、北海道大会で優勝した。

ある日、小学校のサッカーの監督に誘われた。「身長が大きいからサッカーをやろう」と。

僕は「野球のプロ選手になりたい」と言って断ったが、別の日に背番号9番のユニホームを差し出され

「これをプレゼントする」と言われ、引き受けた。(毎日新聞より)

ひと昔前はスポーツ万能の子はまず野球をしていました。そこからよくサッカーにめぐりあうことができました。出会いとは不思議なものですね。

城彰二 ゴールからの逆算DVD
城彰二 プロの企業秘密DVD
サッカー少年,サッカー少女のための練習法